News

ニュース

警視庁高尾警察署との「大規模災害時等におけるドローン等の提供に関する協定」締結に関するお知らせ

株式会社ブルーストーンリンクアンドサークル(代表取締役:石澤宗貴)と警視庁高尾警察署(署長:加島秀幸)は、平成29年7月10日(月)「大規模災害時等におけるドローン等の提供に関する協定」を締結致しました。

高尾警察署管内は高尾山や陣馬山など世界屈指の山岳観光地などを控えており、高尾警察署山岳救助隊のその責任の重さや活動の過酷さなどを伺い知ることができます。
当社が持つドローン技術やノウハウがこの活動のお役にたてないかと思い、今回協力を申し入れました。

今回の協定の締結では、大規模災害時において、被災者の救出・救助及び被災状況の視察並びに山岳における遭難者等の捜索活動、更に官民一体となった総合防災訓練の参加にあたって、当社所有のドローンとオペレーターの提供を行います。
ドローン本体のみの提供ではなく、オペレーター付きの災害協力協定は警視庁管内では初めての試みです。

締結式後、高尾警察署内において建物屋上を山岳救助現場に見立て、要救助者を担架に縛着している様子をドローンで空撮するデモンストレーション飛行を行い、加島署長を始め山岳救助隊の方に災害現場や遭難現場でのドローンの必要性・有効性を実感して頂いております。

当社は、官民一体となった活動において、その責任を果たすべく、高尾警察署と一緒に尽力してまいりたいと思います。

当日の模様がテレビ朝日の総合ニュースサイト“テレ朝news”でご覧頂けます。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000105092.html